スポンサードリンク


両花【サンマのトマト煮】

サンマ料理に定評のある和食料理店 両花でサンマのトマト煮のレシピを教えていただきました。サンマの季節になると、まかないで作るそうです。

(管理栄養士医学博士:本多京子さん)
「サンマのイノシン酸とトマトのグルタミン酸の相乗効果で旨みが倍増しますね。」

いいことずくめで簡単!トマトは水煮缶を使います。洋風メニューでもサンマの良さを生かせるんですよ。

【材料】(2人分)

両花【サンマのトマト煮】サンマ 2尾
ニンニク 1片
トマト水煮缶 1缶
オリーブ油 大さじ1
塩 少々
コショウ 少々【作り方】

1 サンマはウロコを取って洗い、頭を落として肛門から包丁を入れてワタを取り除く。 尾を落として半分に切り、流水で洗い、水気を拭き取る。
2 フライパンにオリーブ油をひき、ニンニクを入れて弱火で炒める。 少し焦げ目がついてきたら火を止め、いったんニンニクを取り出す。
3 そこに、サンマとトマト水煮缶を入れて強火にかけ、煮立ってきたら中火にして塩、コショウで味付けし、 フタをして10分置く。
4 Aでとり出したニンニクを入れ、仕上げに強火にして少し水分を飛ばしたら出来上がり。 器に盛って、大葉を散らせば完成。
※お好みで大葉を散らすと彩りもキレイ!

◆両花
東京都世田谷区北沢2-34-8 KMビル2F
TEL 03-3468-6456
【営業時間】17:30〜翌1:30
【定休日】日曜日
※「サンマのトマト煮」はまかない料理なので、メニューには載っていません。


スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106345838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

