スポンサードリンク


真夏のはなまるザ・ベストレシピ 【チキンと大根のトマト煮込み】

(2011年12月23日放送「はなまる×クックパッド料理選手権SP」)  アクセス数193,225 
「我が家のNo.1おかず」二次審査通過レシピ5つの中からグランプリに選ばれた料理です。

【材料】(4人分)

真夏のはなまるザ・ベストレシピ 【チキンと大根のトマト煮込み】大根 1/2本
米のとぎ汁 適量
鶏もも肉 500g
塩・コショウ 各少々
タマネギ 1個
水 適量

【調味料】
○赤ワイン 50cc
○コンソメスープの素 1個
○ニンニク 1片
○ローリエ 2枚
○ケチャップ 100cc
○ウスターソース 小1
コーヒーフレッシュ(生クリーム) 4個 ※なくてもOK
【作り方】

1.大根は皮をむき1.5センチ厚を半分に面取りし、米のとぎ汁で柔らかくなるまで茹で、水で洗っておく。
2.やや大きめにカットした鶏肉に塩こしょうして、皮を下にしてフライパンに並べる。
3.鶏肉はいい焼き色がつくまで両面焼く。
4.鶏肉を焼いたフライパンは余分な脂を捨ててから大根を並べ焼き目をつける。
5.更に大根を取り出したフライパンで次はみじん切りにしたタマネギを透き通るまで炒める。
6.フライパンに水を入れフライパンの旨みをスープに移す。
7.肉、大根、6.のスープを入れひたひたになるまで水を足して灰汁を取りながら煮る。
8.○の調味料を加えて煮詰めていく。ニンニクは丸のまま入れる。
9.盛り付け時にコーヒーフレッシュをかけて完成。

【コツ・ポイント】
・同じフライパンで焼くことでコクが出ます。味付け前に大根を十分柔らかくすること
・大根と鶏肉で栄養も満点、免疫アップ素材なので冬の風邪予防にもなります


スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/290299145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。