スポンサードリンク


リストランテ アロマフレスカ  原田慎次さん 【極上ミートソース】


ミシュラン1つ星イタリアン!
リストランテ アロマフレスカ シェフの原田慎次さんに、極上ミートソースのレシピを教えていただきました。

【材料】(6人分)

アロマフレスカ  原田慎次さん 【極上ミートソース】.jpg牛肉切り落とし 600g
タマネギ 大1個
ホールトマト 1/2缶(200g)
オレガノ(乾燥) 適量
白ワイン 180cc
固形ブイヨン 1個
湯 550cc
オリーブ油 適量
塩、コショウ 少々

【作り方】

1.牛肉に塩・コショウをふって下味をつける。
 ※ 好みで豚肉(豚ばら肉、豚小間肉など)や豚肉と牛肉あわせても大丈夫です。
 ※ ひき肉を使わず、切り落としを使った方が、肉がふっくら仕上がり、調理時間も短くてすみます。
2.タマネギを縦半分に切り、1センチ幅にスライスする。
3.フライパンにオリーブ油を入れて中火でタマネギが透き通るぐらいまで炒める。
4.3.のタマネギの上に牛肉を覆うように置いて中火でタマネギから水分が出るまで炒める。
5.4.の肉の全体の色が変わってきたら、オレガノをふって混ぜ合わせ6〜7分炒めて水分を飛ばす。
 ※ミートソースには、ローリエのイメージがありますが、ローリエよりトマトとの相性がいいと思っているのでオレガノを使っているのだそうです。
6.5.にワイン、固形ブイヨン、湯、手でつぶしたホールトマトを汁ごと加える。
 ※ 赤ワインよりも、白ワインを使った方が、肉の味がストレートに出ます。赤ワインだと、豚肉で作っても、牛肉で作っても、同じような味になってしまう。
7.6.を弱火でフタをして約1時間煮込む。
8.泡だて器で全体をつぶしながら約2分混ぜて肉をほぐす。
 ※ 泡だて器がない場合は、木べらでもほぐれます。

≪進化系ふわふわミートソースのポイント≫
☆フライパン1つで出来る!
☆食材は基本的に「牛肉」「玉ねぎ」「トマト缶」の3つだけ

リストランテ アロマフレスカ
シェフ 原田慎次さん
中央区銀座2−6−5
TEL:03-3535-6667
営業時間:17:30-23:00(L.O.20:30)
定休:日・月


スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。